月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で活躍、富山の置き薬

北陸の偏った知識なら私におまかせ今回は、海外で富山の置き薬が活躍しているって言うお話多分海外に、旅行したりボランティアした方なら知っているかもモンゴル伝統医療普及プロジェクトここに、富山の置き薬の使ったら後からお金取りに行くよシステム置き…

月の背景 エリア88 傭兵対傭兵

今…静かに戦いの幕が切っておとされようとしている…いきつく先は炎の地獄か血の海か…高度計の針は弱く震える…ここはエリア88…コメントはコメント返し記事に書いていきます。

消えた、月の面

龍右衛門作の能面月の面豊臣秀吉は、龍右衛門作の雪、月、花の3つの小面を愛蔵していました。3つの内雪と花の面は確認されています。もしこのブログにてそういえば、この家にある能面と思いましたら。日本の大切な宝なので、美術館に寄贈していただけると…

石の山 シュタインベルガー

フランスに行ったらかならずこれを飲みます。シュタインベルガー。カーライル・ベンティッツそして、彼が思いをはせた亡き戦友、フーバー・キャッペンベルグシュタインベルガーをこよなく愛した鋼鉄の撃墜王来月からお月見シーズン入ります。ドイツワインを…

エリア88 地獄への100マイル

故郷に帰ってすてきなあの娘に会ったらなんていおう…昔…きみを抱いたこの腕は昔…きみの髪に触れたこの指はもう血みどろさ…昔…きみに愛をささやいて重ねあった唇なのに…今は悪魔だって身震いするようなことばをはきちらす…もう昔のおれにはもどれない…もう昔…

クイズで学ぼう北陸の米

今週のお題「あなたに自由研究」もう少ししたら新米の季節です。ヒントを少しずつ出していきます。ちょと前に、おにぎりの話をしたので作ってみた。5つの内ハズレは1個ヒントいくつで答えられるかなヒント なし1・ひゃくまん穀 2・富富富3・爆音米4・森…

ガンダムx6話次回予告

不愉快だわ… セリフ サラ次回予告自らが招いた取り返しのつかない事態にガロードは心を大きく痛めた傷ついたティファも彼を思いやる余裕はない傷心と孤独にさいなまれたガロードは驚くべき行動に出るのだった セリフ ガロード

オススメ月に関する漫画 まもって守護月天!

まもって 守護月天!てなに? ガンガンで連載していた漫画 アニメ化してOPとED神曲なんですよ。 漫画の表紙を見て下さい。 守護月天の月の中に月のマークが描かれいるこの演出 あえて言わせていただこう。 めっちゃ好き!! 内容は、ドタバタ系ラブコメ…

500年以上の歴史を学ぶ

今週のお題「わたしの自由研究」ある熊さんがこう言った。塩が無ければ作ればいいんですよ。でも、適当に作って怒られるのが一番イヤだよし、詳しい人に聞いてこよう。石川県道の駅すず塩田村ココでは、揚げ浜製塩法があるのだしかも500年以上の歴史があ…

日本最古のおにぎりの化石

今週のお題「わたしの自由研究」おにぎりマイスターの称号を持っている。日本人みなさん問題北陸三県の中で日本最古のおにぎりの化石が発見したさあどこ1 化石が有名な福井県2 加賀100万石 だよ石川県3 富山県の薬売りは日本一さあどれ正解は、石川県…

例の崖

テレビで、サスペンスドラマの中最後になぜか?崖から犯人が、私がやりましたと告白する場所。例の崖について紹介東尋坊福井県にある有名な崖近くには、おしゃれなカフェがあります。ぜひ福井県こられたら、例の崖東尋坊にて火曜サスペンスドラマ風の写真な…

ガンダムx5話次回予告

銃爪はお前が引けセリフジャミル次回予告孤独に生きてきたガロードはフリーデンでの集団生活に馴染めずまた、ティファとの関わりにも自信を失っていた。その心の焦りが新たな危機を呼ぶ。セリフサラ

みそ半月 お月様を食べよう23

岐阜県で有名なせんべい、みそ半月普通のせんべいと違い半分に折ってあり、香りや食べやすい大きさ素晴らしいせんべいでしょ?岐阜に行ったら信長グッズほうば味噌いちごのお菓子烏骨鶏プリン柿を使ったお菓子最近行って食べたのでは、羊羮が美味しいでした…

オススメの月に関する漫画 孔明のヨメ。

杜康 潤先生の三国志の時代が舞台の漫画 三国志は、横山光輝先生しか認めてないとか、三国志知らないって人 4コマ漫画で読みやすく、新しい知識がつきますよ? なぜこの漫画? 孔明のヨメ。 それは! 孔明のヨメが! 月英だからだーー! 面白い漫画なので興…

PV1000突破ってなに?そんなことよりお月様

初めてからまだ二週間、書いたの90記事くらい好きな事しか書かないので、興味があるのだけみて下さい。空高く月は果てし無く遠いあなただけのお月様が見つかりますように。いつの間にか100人読者出来てた。ありがとうございます。

世界初の博物館

福井県で2018年9月に開館した、世界初の年縞博物館水月湖の底には、7万年の月日を重ねてできた年縞と呼ばれる模様があります。模様の一つ一つで年代を特定できる情報が入っています。これがある事で、文化財の年代や化石のようなものの年代を決定する…

北陸でクイズのイベントに参加したい

テレビのクイズ番組を見てクイズしてみたいと思うことがありませんか?実は北陸には、一般のクイズサークルがあります。石川県で、月に一度やっています。テレビで出ていた人もいて、とても強いですよ。早押し機があり、とても楽しいですよ。イベントでは、…

人体の急所

人間には、急所と言われているものがあります。スポーツ特に、武術をされた方がいたらわかると思います。水月みぞうち三日月わからん知ってたら教えてくださいみなさん怪我のありませんよう。

8月29日は焼き肉の日

北陸の美味しい肉を紹介していくよ。石川県能登牛富山県富山牛 氷見牛福井県若狭牛興味があればぜひ食べに来てください北陸は海の幸以外も美味しいんですよ。関係ないけど、スギヨのカニカマは、石川県です。

太陽と月に背いて

ポールブェルレーヌを題材にしたDVDです。レオナルドデカプリオが出ています。BLようそあります。どんな人かというと、私の偏った知識で説明しますクラッシックの曲にもなったすごい人BLポールブェルレーヌの詩集の中で真白の月は森にかがやくとかめちゃ…

オススメ月の和歌5

朝ぼらけありあけの月と見るまでに吉野の里に降れる白雪 坂上是則簡単説明します。いつの間にか積もっている雪の明るさで部屋を照らすのでもう夜明けなんじゃないかなと思いました。だいたいこんな感じで良かったですかね?

ガンダムx4話次回予告

作戦は一刻を争う!セリフジャミル次回予告フリーデンは、謎のフロスト兄弟の猛攻を受け窮地に陥った。更に、フォンのバルチャー殲滅作戦がモビルアーマー・グランディーネの砲撃を連続させる。ジャミルはガロードとティファの力を借りて一か八かの賭けに出…

日本三大仏

富山県にある大仏で有形文化財にも指定される。マツコの知らない世界でも紹介された、宮田のたい焼きの跡地が近くにあります。 宮田のたいやき今は閉店している。 その他にも近くに甘味がとても美味しいお店があります。 高岡は、アニメや漫画の舞台になっ…

なんでやろ?

北陸の人なら知っている、なんでやろ?と言われて返す言葉は 8番ちなみに毎月8のつく日は、8番ラーメン感謝デーでお得です。北陸の人、海外出張や旅行に行く方、実は海外にも8番ラーメンあるんですよ。タイでは、128店舗その他にも8番ラーメンの海外…

うさぎの伝説

加賀に伝わるうさぎの伝説から、石川県でうさぎさんのスポットが出来ました。運「つき」を招く月うさぎその名も月うさぎの里、由来は施設案内に書いてあります。うさぎさんがいてなんと、もふり放題です。うさぎグッズが沢山あり、お子様からいい年した大人…

天皇陛下御即位を記念

日本人に生まれ北陸で育った事を、誇りに思います。 今年の五月に富山県小矢部市の子どもたちが手作業で田植えをしました。 この写真は今週撮った写真です。 小矢部市には、クロスランドタワーがありガンダムxのマイクロウェーブ基地 みたくてとてもカッコい…

ガンダムx3話次回予告

私の愛馬は凶暴ですセリフシャギア・フロスト次回予告容態が急変したティファを救うためジャミルは、設備の整ったアルタネイティヴ社の再襲撃を考える。だが、フリーデンのクルー達はティファに拘る理由を求めた。ガロードは、明かされたジャミルの重い過去…

国宝の刀

とりあえずは、刀に詳しい方はすぐにわかると思います。平安時代に作られたと言われていて。天下五剣と言われています。三日月宗近ちなみに刀鍛冶になるには、最低でも五年の修行が必要です。資格が必要なので、やりたい方は一度刀鍛冶体験をして自身にあっ…

世界1長いベンチ

暑いなら夜中涼みに行ては、いかがでしょう。石川県には、世界一長いベンチがあります。増穂浦海岸にある460.9mこれがどれだけすごいか説明します。まず、ジョニーライデン専用高機動型ザクより大きく下の画像ガンダムとポケットの中の戦争のザクII改よ…

まるで忍者 富山県

今週のお題「残暑を乗り切る」世界の珍しい植物や日本の森林の再現展示しています。約5000種類を収集した日本有数の植物園です。四季折々の多彩なイベントなどで飽きる事がありません。夏休みには、ぜひお子様と一緒に来てほしいイベントがあります。そ…