月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

2019-08-29から1日間の記事一覧

みそ半月 お月様を食べよう23

岐阜県で有名なせんべい、みそ半月普通のせんべいと違い半分に折ってあり、香りや食べやすい大きさ素晴らしいせんべいでしょ?岐阜に行ったら信長グッズほうば味噌いちごのお菓子烏骨鶏プリン柿を使ったお菓子最近行って食べたのでは、羊羮が美味しいでした…

オススメの月に関する漫画 孔明のヨメ。

杜康 潤先生の三国志の時代が舞台の漫画 三国志は、横山光輝先生しか認めてないとか、三国志知らないって人 4コマ漫画で読みやすく、新しい知識がつきますよ? なぜこの漫画? 孔明のヨメ。 それは! 孔明のヨメが! 月英だからだーー! 面白い漫画なので興…

PV1000突破ってなに?そんなことよりお月様

初めてからまだ二週間、書いたの90記事くらい好きな事しか書かないので、興味があるのだけみて下さい。空高く月は果てし無く遠いあなただけのお月様が見つかりますように。いつの間にか100人読者出来てた。ありがとうございます。

世界初の博物館

福井県で2018年9月に開館した、世界初の年縞博物館水月湖の底には、7万年の月日を重ねてできた年縞と呼ばれる模様があります。模様の一つ一つで年代を特定できる情報が入っています。これがある事で、文化財の年代や化石のようなものの年代を決定する…

北陸でクイズのイベントに参加したい

テレビのクイズ番組を見てクイズしてみたいと思うことがありませんか?実は北陸には、一般のクイズサークルがあります。石川県で、月に一度やっています。テレビで出ていた人もいて、とても強いですよ。早押し機があり、とても楽しいですよ。イベントでは、…

人体の急所

人間には、急所と言われているものがあります。スポーツ特に、武術をされた方がいたらわかると思います。水月みぞうち三日月わからん知ってたら教えてくださいみなさん怪我のありませんよう。

8月29日は焼き肉の日

北陸の美味しい肉を紹介していくよ。石川県能登牛富山県富山牛 氷見牛福井県若狭牛興味があればぜひ食べに来てください北陸は海の幸以外も美味しいんですよ。関係ないけど、スギヨのカニカマは、石川県です。