月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県レッサーパンダ名前募集あとわずか

富山県のファミリーパークでレッサーパンダが生まれました。11月4日まで愛称を募集しているのでぜひとも名前を決めて欲しい。12月1日に、命名者を招いて式を行うそうです。双子のかわいいレッサーパンダです。ちなみに今日10月31日ファミリーパークで赤いき…

月に行ったネズミ

1969年7月21日人類が初めて月の表面に降り立った。しかしそれよりも先に月に降り立ったものが入ると言うのはあまりにも知られていない。今回ご紹介するのは、月に関する本 作、トーベン・クールマンイラストレーター、絵本作家。1982年ドイツ生まれ。幼少期…

月に関する漫画月光社ボーレイ奇譚

月に関する漫画今回は、月光社ボーレイ奇譚の紹介 著者 川端 新姿から声までそっくりそのまま入れ替わる人間代行の仕事を請け負う月光社ある日、一見の依頼が結構しまい込んだ内容は偉い人の親に普通に暮らしていくと告げること、ただそれだけ。だが、この依…

月に関する麻雀役

皆さんは麻雀をしたことがありますか?麻雀をしたことがない人でも漫画やアニメ映画などで見たことがある人いるかもしれませんね。ちなみに初心者にでも優しい麻雀漫画は、ムダヅモ無き改革やむこうぶちなどではないでしょうか?では今回は月に関する麻雀の役…

月に関する芸術伊藤若冲

伊藤若冲は、1716年から1800年18世紀頃の京都で活躍した画家です。繊細な描写技法によって動植物を美しく描く一方、即興的な筆遣いとユーモラスな表現による水墨画を数多く手がけるなど素晴らしい人だよ。85歳で没するまで精力的に政策を続けていた。近年で…

月形刑務所と刑務所作業製品を購入

月がついてなら、気になってしまうどうも月ノア熊です。今回は、月形刑務所について書いていきたいと思います。月形刑務所は北海道の月形町にある、男性受刑者を収容する刑務所となっている。全国の刑務所の中でも2番目に大きい敷地を持っています。また農場…

はじまりの木プロジェクト

P.A.WORKSさん制作のTVアニメシリーズ「サクラクエスト」がテレビ放送され、その中に登場する架空の町「間野山市」にある池「桜池」は、この自遊の森がある「桜ヶ池」がモデルとなっています。 因みに「間野山市」のモデルは「南砺市」です! そして、サクラ…

越中とやま食の王国フェスタ

ついにこの日がやって来た。毎年、富山県の食の魅力を伝えている越中とやま食の王国フェスタ富山県独自の食文化だけでなく、新たな色の魅力も集結10月26日土曜日 米粉クレープ体験教室 富富富ます寿し体験教室 高志の紅ガニの食べ方教室10月27日日曜日 白エ…

砺波そだち

富山県砺波市チューリップ公園と道の駅の近くにある砺波そだちに行ってきた写真が、ブログに入れようとするとエラーになるため写真はツィッターに載せさせて頂きますねわたしのオススメカレー定食を紹介オニオンカレー定食まず、富山県の食材を使っているの…

焼きたてベーグル専門店とべーぐる

富山県石川県でしか食べれない焼きたてベーグル専門店とべーぐるに行ってきたふわもちプレーン富山県小麦使用したベーグル季節の期間限定商品 めんたいこめんたいことチーズのトッピングあわないはずないんだよねこの商品食べたらやっぱり美味しかったです。…

源平合戦出土品、小判金貨、刀他色々

富山県小矢部市倶利伽羅源平の郷無料で源平合戦について学ぶことができるよ。歴史的な、刀が置いてあります。すごい豊臣秀吉の兜がある。すごい弓矢があるよ他にも色々あるからみにきてね。近くには、めっちゃでかいものが!!

ゴールドウインとオリンピック

富山県小矢部市にあるスポーツウエア専業メーカー ゴールドウイン今回のラグビーの衣装やパラリンピックの衣装など色々な衣装を作るすごい会社社会見学もできます。 平日10時〜15時 土日祝日は休みです。予約を入れてみてね。駐車場とバスが止まれる場所…

光るキノコと夜の森

秋の夜長にキノコはいかがですか?読書の秋オススメしたい本はこれ 光るキノコと夜の森この本には、わたしの大好きな光るキノコ ツキヨタケ毒キノコが写真で見ることができる神さまのような本です。ちなみにカバーの光るキノコは、シイノトモシビタケみなさ…

道の駅 メルヘンおやべ

もうすぐ富山県小矢部市の道の駅メルヘンおやべ10周年 メルギューかわいい道の駅メルヘンおやべにはメルギューグッズがたくさんあります。かわいいゆるキャラのネクタイメルギューくんどらやきいろいろ種類がある足湯がありとても楽しめます。花びらが水面…

富山県産くれはの紅茶

今日は、富山県の紅茶を飲ませて頂けるお店に行ってきました。 店内富山県小矢部市喫茶メルトゴルフ場の中にある焼き菓子と紅茶のお店ウェルカムドリンクがセイロンティーガラスの器がキュートです。ハワイのコナコーヒーのゼリーココットに入っていて下の器…

マンデリン

昔懐かしい喫茶店、こだわりのコーヒーを飲むことができるよわたしがたのんだのはピザセット店内が落ち着いていてゆっくりできるそして、ステキなおじ様が入れたコーヒーこれが重要 癒されるんじゃ〜朝の匂いに急かされる毎日、こういった場所でゆっくり過ご…

月に関する食べ物 越中銘菓 江出の月

今回のお月様はこちら 越中銘菓江出の月製造者有限会社 志乃原歯触りのよい極薄の最中種「富山県産の極上新大正もち米を薄く焼き上げたもの」自家製白味噌あんを薄くはさんだ半生菓子で、有磯の海(富山湾)のさざ波に、「さざ波をイメージしたすり蜜(メレ…

金沢駅と芸術21点どれが好き?

今回は、気になって記事を書くことにしたよ。夜の金沢駅ステキですねさて、今回は金沢駅で見られる芸術作品みなさんはどの作品が好きか番号を教えてね今回は芸術家の名前やどういった作品かは書かないよインスピレーションで選んでね。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩①①①②①③①④①⑤①…

聖地巡礼花咲くいろは自販機

石川県湯涌温泉自販機花咲くいろはの自販機癒されるんじゃ〜。ちなみにわたしは、四十万スイさんが好きです。屈伸からのうさぎ跳びしている人がいてほっとした。

ネタバレ、チャンピオン大会

今回は、アタック25より86チャンピオン大会児玉清さんすごく若いです。これのすごいところは、チャンピオン大会で、パーフェクトしかもほかにもすごいのが大月みやこさんのテレビショッピング懐かしいよねなんとすごい機能がいっぱいついたホームカラオ…

どらやき月夢 どらやき朧月

みなさんはどのどらやきが食べたい?えんどう豆抹茶栗入り生チョコ入りどらやきは4種類好きな味を選んでね今回は、チョコレート入りを選択しました。どらやきにチョコレートなんて、と思いますか?あうんですよこれがまた、お口の中が幸せにつつまれて一瞬固…

世界の食料危機救った北陸の偉人

お米にまつわる話なら任せてください。北陸には、世界の食料危機を救った偉人がいます。明治時代に富山県で生まれ大正の頃には農学校をしゅ席で卒業小麦農林10号を完成させています。この小麦農林10号が、世界中で交配され食料危機を救ったそのう人名前…

聖地巡礼金沢大学

どうも今回は、石川県金沢大学に行ってきたよどうして、金沢大学かと言うとアニメ Angel Beats!北陸の有名アニメ製作会社 P.A.WORKSがアニメで使用した学園なんだよアニメAngel Beats!の世界が味わえます。全部同じと言うわけでわなく違いを探してみるのも楽…

おせんべい処 かなや

富山県の小矢部市石動駅の近くにある店色とりどりのせんべいがあります私のオススメは割れせんべい色とりどりのせんべいが入っていてお得な感じがします。日により、中にメルぎゅーだったりお祭りのプリントがあるのが入っています。ちなみに数に限りがあり…

月に関する芸術 竹久夢二美術館 でたでた月が

石川県の湯涌温泉にあります入り口からもう竹久夢二美術館やってくれますね。おみやげがたくさんあります。書籍だったり夢かざり使いかたいろいろ普段から使えそうなものがあります見てるだけでも楽しいですやはりハガキも捨てがたいですね。見ていて飽きま…

湯涌温泉の店にて昼食と柚子乙女

たけのこおいしいシソジュースにデザートにりんご付き杏仁豆腐おいしそうなので買いました。

ゆわく氷室饅頭 ぼんぼり祭り延期になりました

氷室って何?それはねこの写真をみてね実は昔、加賀藩は氷室の雪氷を運んで徳川将軍家に献上していたよ。明治維新後は、天然氷や冷蔵庫の冷却用氷等として利用させていただいておりました。ためになるね。ちなみに氷室饅頭を食べると無病息災で過ごせるよな…

とのさま街道直売所

おいしいお魚を食べることができるよ新鮮な野菜があります。りんごもおいしいですし、柿もいい色しておいしそうてましょちなみに私のオススメはチューリップの球根です。一袋100円と大変お買い得になっています。店に来たら一つ買っておみやげで友人と分…

富山県YOSAKOI

台風の影響で中止しました残念もしやってたらこんな感じだったりします。石川県では、ぼんぼり祭りが中止延期になりました。みなさんの所では、イベント中止延期になった所ありますか?

金島桂華 月に飛ぶ

この作品は、金島桂華 月に飛ぶ金島桂華の第10回日展の作品です東京都現代美術館においてあります。金島桂華は、生まれ1892年6月29日から1974年9月14日この写真の作品は、レプリカです。ぜひ本物見てみてね