月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネの日 福井県鯖江市のメガネについて

10月1日は、メガネの日というわけで福井県鯖江市について紹介するよ。 なぜメガネの日かと言うと、10月01日が、メガネのかたちにみえるからだそうです。 一〇〇一 たしかにそうみえる 国内生産フレームの約9割以上のシェアを持つ福井の眼鏡 2019年6月8 …

伝統工芸越中福岡の菅笠

今回は、伝統工芸の菅笠体験に行ってきました。 平成29年11月30日に国から伝統的工芸品に指定されたそうです スゲと言う植物を使って作る菅笠は、田植えなどの農作業に使われ400年の歴史があるそうです 江戸後期では富山県に問屋ができ直接販売するようにな…

小牧ダムと日台友好の懸け橋

天気が良くてお出かけ日和です今回は、小牧ダムに来ています。 ダムってなんかいいですよね 凄くいい景色の写真が撮れて良かったです 少し行けば船に乗る事も出来ます。 四季折々の景色を見ることができ楽しいですよ もう少ししたら紅葉の時期でその時には…

昏き星、遠い月

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズの曲です演劇、 昏き星、遠い月ゲームする際、通常衣装にすると特別なイベント衣装にすることができる作詞 作曲 唄はこの方々が担当した。好きなキャラクターに特別な衣装にでき楽しみがありますどうして、オ…

つくりもん祭り2019年これで全部です

これで最後作品全部で35作品全て投稿できました。みなさん楽しんで頂けましたか?富山県では毎月色々なイベントやっているから興味がわいたら嬉しいです。また来年も見に行くので、またみてね。

富山県国指定史跡増山城

まずは、駐車場から降りて案内所に行ってきました。 バスはなかったが、駐車場はほぼ満車状態平日でこれなら休日もう一つの駐車場に停めないといけないな ちなみに、増山城の音声ガイドは春風亭昇太だよ 登場認定証もらえるから写真を撮っておきましょう 休…

適当ぶらり旅富山県写真詰め合わせセット

今日も富山県は平和です。

つくりもん祭り9 五作品

新高岡駅すごい迫力がありました 観光案内もあり今度行こうと思います。 これ写真見てわかるかと思いますがめちゃくちゃデカイです。 まずカカシが普通の人間サイズ、あとこれは二階建ての家より大きいです。 屋根の上にあるお化けカボチャ何キロあるのかと…

200記事達成 月に関する本 明治天皇御集

今回は、200記事達成しているので少し珍しい本を紹介させて頂きます。 昭和4年發行されたこの本について一つだけ言うよ御集の原本は木版で漢字は行草體となっています。 その中から明治天皇御集より 明治二十年の作 月前梅春のよのおぼろ月夜の影ふけて窓…

雑学 金曜日はカレーの日?

何で?お答えしよう。 海上自衛隊では、長い時間を艦で過ごして日本の平和のために日夜頑張っています。 そうすると、曜日の感覚がわかりにくくなってしまいますよね。 そのため、海上自衛隊では毎週金曜日のお昼ごはんはカレーを食べているそうです。 なる…

つくりもん祭り8

つくりもん祭り、中学生の作品 かわいいキャラクターが登場してますチコちゃん人気ですね富山県といったらドラえもん高岡大仏が観ていて富山県らしい作品ドラえもんとても上手でびっくり

富山県 有形民俗文化財 流刑小屋

水の音が聞こえて気持ちいい富山県指定 有形民俗文化財 流刑小屋ここがそうらしいですね。すごく年季が入っています何か気配を感じるのでのぞいてみる暗くてよく見えない。もう一つの入り口からみるも見ることができない灯りをつけて観て人が入っていて驚か…

つくりもん祭り7 秋の五箇山 富山県の英雄、朝乃山

秋の五箇山月がきれいですねトンボが飛んでいました。野菜の人形すごく細かくできていますこうやって張り替えしているのみたことありますか?実際にはこんな感じだったりします。富山県の英雄朝乃山朝乃山の題材があるのは土地柄なのでしょうね。すごい迫力…

正解はこちら

山が見えてきましたこれは、五箇山のようですね。この景色を見てたら正解がわかるはず正解はこちらとなっています。とても景色がいいのでみにきてね。

北陸に置いてあるこれはなんだ?

1、聖火台2、航空母艦加賀の部品3、水車4、織田信長の分骨跡地で出土したもの正解は、次のブログでまぁそんなことよりお月様どうぞ

月に関する芸術 九谷焼

九谷焼の歴史 この九谷焼作品は、日本芸術院会員 竹腰敏昭 作凄くきれいだと思いませんか? 金沢駅で見られるんですけど足を止めてゆっくりみたい作品ですね。 あと面白いポスト

つくりもん祭り6

チコちゃんにほめられた。テレビが昭和のオリンピックになっています。ひとつひとつ野菜の人形かわいいできで素敵。ドラえもんとても上手でびっくりした。

天皇陛下御即位を記念2

お米の刈り取りが終わったことを聴き急いで行ってきました。刈り取りのイベントに参加したかったです、昔ながらの製法で刈り取りが行われていっぱい人が観に来たんだろうなぁ。また何か、イベントがありそうなら観に行きたい。

つくりもん祭り5 未来へはばたけ!ぼく・わたしの夢と希望

小学校3年生の作品新時代を迎えた喜びや、未来の自分達が活躍している姿を野菜で表現している。地域との交流がありこういった伝統が続いていくのかな。めちゃくちゃ楽しそうです。紙にデコレーションしてあるの拡大してみてね親子連れで作品を観に来ている…

つくりもん祭り4 トイストーリー

君はともだち 高岡市立福岡公民館トイストーリーの顔はめパネル下を見ると個人作品が多いことがわかるクオリティ高いな!観ていて楽しいですね。映画観たくなるんだよねこういった作品観たら色々なキャラクターが登場してディズニーを味わえました。

月に関する芸術 石田和歌 画

石田和歌 画この方は、女流日本画家で有名な人ですね琉舞と言う画集を出しています今回紹介する題材は 黒塚 三代 市川猿之助黒塚とは、歌舞伎舞踊の作品ですこれを紹介したくて買っちゃた。うん買っちゃた…歌舞伎面白くて好きなんで、こういった形で紹介さ…

つくりもん祭り3 ライオンキング ムーミン チコちゃん

ライオンキング 旭町自治会の作品すごいライオンキングだ‼︎映画を観ているからあのシーンが、蘇りました。動物達が今にも動いてくれそう。家に帰って映画もう一度観たくなりました。作り込みが凄い、近くで子どもが並んで一緒に写真撮っていました。 ムーミ…

つくりもん祭りその2

富山県高岡市福岡町つくりもん祭り最終日なんとか全部見ることができました。全部で35作品すごい数ありました。作るの大変だっただろうと思いました。橋上町つくりもん有志の作品野菜で作られた作品もっとゆっくりみたいけど他の人もいるので写真を撮り後…

YOSAKOI

つくりもん祭りの余興にてよさこい踊りが見れた小学生たちのよさこい、台風の中でも元気よく踊り元気をもらえたポップコーンと言うチームらしい風が強く倒れてケガをしないか少しハラハラしながら見てました今日でつくりもん祭り最終日たのしんできたいです。

子どもたちのつくりもん祭りの作品

台風の影響で中止にならないか心配していましたが無事に、むかえることができよかったです。台風だから人少ないだろうと思い行ってみたら駐車場満車状態、ボランティアの方々お疲れ様です。明日まだみてない場所であるので見に行きます。

三百年以上続いた野菜を使った奇祭 つくりもん祭り

まず、最初に福岡駅の入り口に野菜で作られた地蔵がお出迎え これ全て野菜で作られています。 毎年九月二十三、二十四日に 野菜や草花を利用して、細工し飾る祭り 毎年手の込んだ話題になったものやユニークなテーマの作品があるよ 三百年以上の歴史があり五…

女子高生茶道部によるお茶会

知人に、お茶会に誘われお茶会に価格は、五百円椅子に座っているのでかなり楽でした。しっかりと準備していて頑張ってこの日の為に練習していたと思うとうるっときました先生方が後ろから見守っていて素晴らしかった生徒が順番にお茶を出して説明もしっかり…

艦これ 五月雨

艦これには、月の名前の艦があるそうなのでやってみた。色々いる中、五月雨を選択したやり方の説明がありとてもありがたい燃料とか色々と大変そう装備の開発は、楽しめそうです。初めてやって一の一五月雨たいは一機だけでは無理か、仲間増やさないと

天皇御在位六十年記念植樹

天気が良くお散歩日和です。高瀬神社に、撮りに行きたい写真があり行くことにする。寄り道、こんな時にはやっぱり高い時から山を見て景色を楽しまないと。到着、これが、その木だよ。ここにきては、毎回するおみくじ紙のおみくじでなく木玉で出来ています。…

月が入るアニメ、芸能人雑学 九月二十二日誕生日

月が入る方の誕生日を祝う 歌手 橋本潮 はしもとうしお タレント 佐藤陽子 さとうようこ 仮面ライダースーパー1 マジョリンガ 藤堂陽子 とうどうようこ アナウンサー 大澤幹朗 おおさわみきお タレント声優 佐藤美一 さとうびいちみなさん誕生日おめでとう…