月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

2019-09-27から1日間の記事一覧

200記事達成 月に関する本 明治天皇御集

今回は、200記事達成しているので少し珍しい本を紹介させて頂きます。 昭和4年發行されたこの本について一つだけ言うよ御集の原本は木版で漢字は行草體となっています。 その中から明治天皇御集より 明治二十年の作 月前梅春のよのおぼろ月夜の影ふけて窓…

雑学 金曜日はカレーの日?

何で?お答えしよう。 海上自衛隊では、長い時間を艦で過ごして日本の平和のために日夜頑張っています。 そうすると、曜日の感覚がわかりにくくなってしまいますよね。 そのため、海上自衛隊では毎週金曜日のお昼ごはんはカレーを食べているそうです。 なる…

つくりもん祭り8

つくりもん祭り、中学生の作品 かわいいキャラクターが登場してますチコちゃん人気ですね富山県といったらドラえもん高岡大仏が観ていて富山県らしい作品ドラえもんとても上手でびっくり

富山県 有形民俗文化財 流刑小屋

水の音が聞こえて気持ちいい富山県指定 有形民俗文化財 流刑小屋ここがそうらしいですね。すごく年季が入っています何か気配を感じるのでのぞいてみる暗くてよく見えない。もう一つの入り口からみるも見ることができない灯りをつけて観て人が入っていて驚か…