月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

天然記念物のライチョウ

富山県ファミリーパークに行ってきた。 色々な顔ハメパネルがあるよ 天然記念物のライチョウに会えることができるよ。 富山県に来たら見に来てね。

富山県くろば温泉

富山県くろば温泉に行きました。私のおすすめは、雨が降った日に行くのが一番好きです。 まるで、横山大観の絵を見ているような気分が味わえます。 温泉に浸かって山水図を見るなんて贅沢みなさんしてみませんか?

このツボは良いものです!

このツボはなんだろ? カパ!カレーだー! ということで富山県砺波のお店で玉ねぎまるまる一個入ったカレーを食べてきた。 インパクトがあるのでインスタばえしそう。富山県のお米と富山県の玉ねぎ富山県の…富山県にこだわっているお店おいしかった。

国から文化遺産に登録されたよ。

富山県南砺市に、文化遺産が増えとても嬉しいです。 山の景色も最高! 今回紹介するのは、赤祖父円筒分水槽 仕組みはこんな感じです。 すごい!でも近寄りすぎて落ちたら怖いので離れて見ていた。

トイレの神様、歌ではない

トイレの神さまと言う歌のタイトルを聴くと、富山県高岡市瑞龍寺を思い出す。 トイレの神さまと言われると直ぐに思い出すのは、 烏枢沙摩明王 うすさまみょうおう 有名だからみなさん知ってるよね?最近では、七福神の名前を全員言えない人もいるそうです。…

第二の故郷だよ、棟方志功

棟方志功は昔、福光駅前に碑を建てたいと言ってたよ!そして出来たのがこちらドン! ちなみに、蠋飛飛沫隈うんとは、墨や絵の具を大きな筆にたっぷりと含ませ雫を落とす書き方だそうです。周到な準備で生み出される板画とは違う感覚で制作していたそうです。

富山の海を守ろう

この船のお菓子は、富山県の海について学んだ子供たち25名が描いた絵です このお菓子は富山県にて販売されています。これを購入すると海の保全の費用として使われるそうです。次に生まれてくる子供たちが安心して食べれるように、魚がなくならないようにい…

利賀ソバを食べてきた

お蕎麦が食べたくなり富山県利賀にやってきた。ここでは自家栽培自家製粉したものをにはちそばで打っていて香り高い手打ちそばを食べることができる。 降り積もる雪を眺めながら食べるソバはとてもおいしかったです。

恋旅、温泉検定無事クリアしました。

いろんな温泉行ってきましたよ。今回は川合田温泉を紹介するよ 富山県南砺市にある温泉つるつるすべすべそしてさらっとした温泉になっている。肌にやさしい温泉とのことです。やっている時間帯は8時から夜の23時までです。休みの日は1月1日と2日です。 昔な…

北陸でしか食べれない

北陸には、あんころ餅と言うのがある。 あんころ餅は、北陸で愛されている食べ物だよ。 生菓子なので本日中に食べてしまわないといけない!とても繊細な食べ物なんだね! 体にいいし、美味しいそしてUMAIそれがあんころ餅です! 赤福のように冷凍して大…

だいてやる方言せんべい

意外と知られていない富山の方言今回はその中からおごってやる。 だいてやる って言うんだよ。知らない人が聞いたらドキドキしますね。ちなみに、お財布を忘れてきたり手持ちが少ない時に頼む時は。 だいてって言うんだよ。知らない人が聞いたらドキドキする…

夜の金沢

どうしても、金沢駅のあの入り口ビグザムに見えてしまう。そんな金沢 夜の金沢駅は、幻想的です。 ライトアップがきれいでした。

予選突破しました。

石川県でクイズのイベントに行ってきた。今年最後のクイズのイベント。今年初めて何とか予選を突破することができたよ。社会人や学生など入り乱れてのクイズ大会。はっきり言って勝てる気がしませんでしたが。運もみかたにして通過! 決勝戦やっぱりみんなす…

ボドゲーサクール

すごい、すごい、すごい! 初めて参加させて頂きましたが、まるで遊園地に行ってきたようなワクワク感がありました。 ボードゲームってこんなにたくさんあるんだ。 コレは、ほんの一部だそうです。 ソクラテスラがありビックリ 色々なボードゲームして楽しか…

世界遺産に行ってきた

平成が終わり令和になった、そうだ世界遺産を見に行こう。 正式に言うと世界文化遺産、国指定史跡、重要伝統的建造物群保存地区だそうです。 と言うわけで相倉合掌造りを見に行ってきました。今回紹介したいのはお土産、 見てこのキーホルダー、合掌造りが誕…

漫画、美味しんぼで紹介されました

なんかおもしろい事ないかな? 景色がきれい! すいません!何かおもしろいネタありますか?ならコレなんていかがでしょう。 漫画美味しんぼで紹介された北陸の酒 富山県のお酒が紹介されたよ! 是非飲んでみてね!

富山県のいのくち椿館

さすがいのくち椿館見ていてとても楽しめました。 すごい数の椿が咲いているよ。

ついに決定しました!

やっと富山市ファミリーパークのレッサーパンダの名前が決まりました。7月に富山市ファミリーパークで生まれた二匹のレッサーパンダついに決定双子のレッサーパンダの名前は 兄 令 レイ 弟 和 カズあいにくの雨で見られなかったよ。

ボードゲームしてきた

温泉に入ってボードゲームに挑戦。12季節の魔法使いと言うのを今回やらせていただいた。魔術師たちが、伝説の順位季節の術闘の会場であるアルコスの森に集まっています。3年間の戦いの後、そこに身を投じた者たちの中から、クシディット王国の新なる大魔導師…

ボードゲームができる温泉

家族で行きたい温泉 法林寺温泉ここは富山県にある全国でも珍しいボードゲームができる温泉 その他にも全国でも珍しい温泉である、各地の温泉は薬師如来様ですがこの温泉は安居寺観音様のお告げがあり掘ってみたところ温泉が出たそうですそのため観音様をお…

正月と言えばこれ

正月が近づくとやっぱりつじうらがしたくなる。実を言うと小さい頃から全国区だと思っていました。この商品は製造者、山道製菓所富山県南砺市福光で作られている。これがお店に並んでくるともうそろそろ、正月だなと思います。また今年も、親戚に送らなけれ…

北陸限定ふ菓子

いつもどうりの普通のふ菓子は嫌だと思う。そんなあなたに焼き芋ふ菓子北陸オクアキが製造販売しているよ石川県加賀市の会社北陸にきたら食べて見て

新たな富山米ブランド

今日は、資料館に行ってきた。前にわたしが説明していたよりしっかりした情報です。 読んで見てね。

棟方志功

小さい頃わたしは、棟方志功は富山県出身だと思っていました。 違うんだね。 ここでは、棟方志功の作品が色々見れます。 建築物を見るだけでも楽しめるようになっています。 庭も素敵でした。

ありがとうを伝えたい

日頃の感謝を込めて、ありがとうを伝えたいでも恥ずかしくてそんなことができないそんなあなたに富山方言ハートせんべいはいかがでしょう。 富山県の方言できのどくなは、ありがとうを意味する。たまにはこういったありがとうの伝え方もいいと思う。私はよく…

テレビで林先生が紹介した越中銘菓

鹿の子餅本店 越中銘菓の不破福寿堂明治22年創業。130年以上の歴史があるお店である。 今日は、ふわ「28」の日、月に一度のオリジナル商品が出る日 ここのお店は、テレビで林先生が紹介したり海外の日本で買いたいおみやげにも選ばれているすごい店! 色…

花椿食堂の二度見するメニュー

富山県にある花椿食堂、山あいにあるためか、ごくまれにニホンカモシカを見ることができる。 今回紹介するのは、この食堂花椿食堂。 レジャー施設も近くにあるためかおつまみとかもたくさん揃えてある。もつ煮がとても人気だよ。 さーてとおつまみでも頼もう…

ドラえもん50周年記念

富山県では、ドラえもん誕生50周年記念を記念して 富山県限定ドラえもんグッズが販売される 遊びに来てね。

富山県は、NHK?

どうも、月ノア熊です。実は、富山県NHKのテレビ小説に出ていたんですよどんな作品かと言うと半分青いです。すずめが吹いてるのと同じ筒だよ。富山県は、隠れた銘品がいっぱいあるよ。遊びに来てね。

富山県限定特別住民票

南砺市城端伝統芸能会館じょうはな座 富山県南砺市城端が舞台のアニメ アニメでは、富山県の祭りも描かれている これが、富山県で発行されている特別住民票である。アニメのキャラクターの4種類があり好きなものを選ぶことができる。 特別住民票を持ってない…