月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

月に関する食べ物 越中銘菓 江出の月

今回のお月様はこちら

f:id:tukinoaguma:20191018113040j:plain

                   越中銘菓江出の月


製造者

有限会社   志乃原


歯触りのよい極薄の最中種「富山県産の極上新大正もち米を薄く焼き上げたもの」


自家製白味噌あんを薄くはさんだ半生菓子で、


有磯の海(富山湾)のさざ波に、「さざ波をイメージしたすり蜜(メレンゲのようなもの)を吹き付けた独特の食感を持つ半生菓子にして」


あかたも漂うがごとく照り映える満月の風情に


心ひかれた名匠三郎平の雅びな心を偲ばせる名作なんだって。

f:id:tukinoaguma:20191018113251j:plain


創業天保3年の老舗和菓子屋さんです。180年の伝統的な味がします。

f:id:tukinoaguma:20191019030117j:plain

興味があれば、手に入れてみてね。