月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

月形刑務所と刑務所作業製品を購入

月がついてなら、気になってしまうどうも月ノア熊です。


今回は、月形刑務所について書いていきたいと思います。


月形刑務所は北海道の月形町にある、男性受刑者を収容する刑務所となっている。


全国の刑務所の中でも2番目に大きい敷地を持っています。


また農場があり農業などの作業を行っているそうです。


収容受刑者は、執行けいきが10年未満で犯罪傾向が進んでいる人を収容しているそうです。


今回はその一部を紹介していきます。


                     月形刑務所(みのり工房)


                              作業の概要


月形刑務所では、外部通勤作業として、月形刑務所で栽培しているトマトを使用した


トマトジュースの生産工場がある(みのり工房)受刑者が通勤して作業しています。


当初から通勤している受刑者は、工場内で一般の作業員の方とともに、


トマトジュースの原材料であるトマトの洗浄、粉砕、加熱殺菌、ろ過、充填、缶詰、


箱詰めなど、様々な工程に関わる作業を実施しています。



と言うわけで今回は刑務所作業製品を買ってきました。


なお刑務所作業製品を買うと売り上げの1部は、犯罪被害者支援活動に役立てられます。


ちなみに今回私が買わせていただいたのは印刷写経練習帳と、国産の能登ヒバの木工細工を購入


国産の能登ヒバの良い香りがして良い商品でした皆さんもこういったイベントがありましたぜひ買ってみてはいかがでしょうか。


ツイッターに写真があります。