月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

だいてやる方言せんべい

f:id:tukinoaguma:20191129215737j:plain

意外と知られていない富山の方言今回はその中からおごってやる。

f:id:tukinoaguma:20191130130711j:plain

                               だいてやる


      って言うんだよ。


知らない人が聞いたらドキドキしますね。


ちなみに、お財布を忘れてきたり手持ちが少ない時に頼む時は。


                           だいて


って言うんだよ。


知らない人が聞いたらドキドキするね。


みなさん勘違いしないでくださいね。


ちなみにこのおせんべいは富山県で販売しているよ。


お土産に買って行ってはいかがでしょう。


ためになったね、だいてやる「やらしい意味ではない、もう一度言うやらしい意味ではない。」


ねぇ、だいて「サイフを忘れてきただけなので別にやらしい意味ではない、もう一度言うやらしい意味ではない!」


コレは、標準語だと思っていたのが方言って意外と多いかもしれないね?