月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

ムーンフェイズかっこいい

 

 

お月様食べてる?

f:id:tukinoaguma:20190822133625j:plain

 

ムーンフェイズについて紹介するよ。

 

月齢を文字盤上の小窓に表示させる機構だよ。

 

顔が描かれたものや実際の月のようにリアルな画像を使用しています。

 

宝石を使ったり。アイテムによっていろいろなデザインが施されていますよ

 

月齢表示付きの時計は、18世紀に時計技師ブレゲ

 

懐中時計に採用して以来、最も古い機能のひとつです。

 

1940年代にはいってから腕時計にも多く使われるようになりました。

 

月と星が描かれた円盤が小窓の下で回転する仕組みで、小窓に現れている月の満ち欠けが実際に出ている月と一致します。

 

月の満ち欠けを文字盤の小窓に表示し、月の満ち欠け周期は29.5日なので、

 

この円盤は月が上下に描かれ59日で1回転するそうです。

 

新月から、満月まで29.5日周期の月の満ち欠けを、ダイヤル上の小窓で表示する機構のことをさします。

 

ディスクの上下に2つの月を描き、59日周期でディスクが一周するように

 

59の歯車が用いられています。

 

そして、小窓からのぞく月の形で月齢を知る事が可能なんですよ。かっこいいよね。

 

なんだか興味がわいたら時計を見てもいいかも。