月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

毎年楽しみぼんぼり祭りのお弁当

 石川県湯涌ぼんぼり祭り第9回のお弁当

f:id:tukinoaguma:20191104235514j:plain

 開催記念特製弁当パッケージからしてすてきです。

金箔のデザートもったいないでも食べる。

 

f:id:tukinoaguma:20191104235605j:plain
        

                            おしながき




      おにぎり(昆布巻・梅、海苔巻・鮭)

石川県産コシヒカリ100%使用。とろろ昆布は主人公・緒花が気にするくせっ毛を、

 

海苔は、ボーイフレンド・孝一の黒髪をイメージした「緒花と孝ちゃんのカップルおにぎり」です。

 

                                 治部煮

 

 

花咲くいろは」に合わせて花形の加賀麩を添えた、金沢を代表する郷土料理です作中、

 

喜翆荘の夕食メニューとしても登場しています。

 

 

                             鯖の塩焼き

 

 

巴姐さんをリスペクトし、第7話(喜翆戦線異常なし)から鯖ゲーマーを料理しました。

 

民子「鯖が、どうしたんですか…?」

 

 

                       白身魚の揚げ物

 

 

揚げ物と言えば、民子が徹さんに初めて任された料理!山盛りになった揚げ物を、皆さんにもおすそ分けします。

 

 

                           だし巻き玉子

 

 

第2話「復讐するは、まかないにあり」で緒花が作った朝食のおかずを再現しました。

 

 

                            魚醤唐揚げ

 

 

地元食材にこだわり、

金沢・大野の「ヤマト醤油味噌」さんの

                      いしる

に漬け込んだコク深い唐揚げです  。

 

 

                           ポテトサラダ

 

 

子供たちが大好きな定番料理として、両親の不在がちな菜子が弟や妹のたちの世話をしている、

 

押水家の家庭の味をイメージしてみました。

 

 

 

       ミニおはぎのスイちゃん–金箔のせ−

 

 

芝寿し名物「おはぎのマリちゃん」に金沢箔を添え、

 

厳格さの中に愛情が煌めく女将・スイを表現しました。


このお弁当大好きなんだよなぁ。作品の愛や地元食材ホント好き


本当に花咲くいろはは、最高だぜ!


お弁当には、おしながきがついていて読んでいてすごく楽しめました。


みなさんもぜひ買ってみてね。ぼんぼり祭りで待ってるよ!