月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

月に関する雑学 すっぽんの日

f:id:tukinoaguma:20190913061502j:plain


うなぎだけじゃないまさかのあの県がすっぽん養殖をしていた。


以外と知らない月ノア熊雑学


静岡県浜松市が、すっぽんの養殖を初めて100年が経ち2000年に制定した。


すっぽんをアピールするコトを目的として作ったみたいだよ。


                           月とすっぽん


のことわざから十五夜の日にしたそうです。


ちなみに中秋の名月のジキは、すっぽんの栄養がすごいんですよ。


ちなみにすっぽん養殖の元祖は、


            株式会社    服部中村養鼈場




雑学クイズ

静岡県出身の漫画家はだれ?


1、赤ずきんチャチャ

                     彩花   みん 先生


2、ローカル女子の遠吠え

                     瀬戸口みづき先生


3、きまぐれオレンジ☆ロード

                     まつもと泉先生


4、GA  芸術科アートデザインクラス

                きゆづき  さとこ先生












正解は、二番

ちなみに、1番石川県

3番目は、富山県

4番目は、福井県