月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

美術品でご飯、越中三助焼と庄川挽物木地

伝統的な美術品の器に入れていただくご飯わうまい!今回は庄川道の駅でご飯を食べに行っていたよ。

f:id:tukinoaguma:20191111195342j:plain

 土や泥や木。1つの材料から職人の手によって、温かみのある器えと生まれ変わります。


越中三助焼」えっちゅうさんすけやき


庄川挽物木地」しょうがわひきものきじ


は、どちらも砺波の伝統工芸品です。


三助焼は、ランチの大皿、小鉢、飯碗丼ぶりに。


庄川挽物は、汁椀に。


「美術品ではなく、普段から使う食器は、贅沢を感じて欲しい」と言う職員の想いが込められています。


そんな想いと一緒に、おいしいご飯をお召し上がりください。


と書いてありました。


正直言って、庄川峡ランチすごく美味しかったです。


日替わりランチになっています。次はどんなご飯になっているのかとても楽しみ。


地元の食材を使っているのでとても楽しみです。