月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

安野光雅 天動説の絵本



安野光雅って誰?簡単に説明


大正生まれで、島根県で育った


昭和43年に、文字のない絵本


                   ふしぎなえ


を発表する。


色々な賞を取っている


                             菊池寛賞


                  国際アンデルセン賞など


                文化功労者に選出される。


f:id:tukinoaguma:20190921141014p:plain

 今回はその中から、天動説の絵本を紹介


f:id:tukinoaguma:20190921141239j:plain

最初手にとった時は、古臭く子どもに読ませる気があるのかなと思いました


ページを開いて、自分はなんて愚かなのかと思いました。


この絵本は、天動説から地動説に関することがわかりやすく説明してある


この絵本は大人が、子どもに歴史を教えることができる素晴らしい本です


理科や歴史の教科書には持ってこいです。


島根県には、安野光雅美術館があり


季節に合わせて展示してあります。館内にはプラネタリウムがあり


新しい知識える場所を提供してくれています。


展示物は、三カ月毎に入れ替えているので何度も楽しめます。


何が言いたいかというと


とりあえずすごいから観て以上