月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

2019-08-25から1日間の記事一覧

水族館でお泊り

今週のお題「残暑を乗り切る」暑い日には、福井県の水族館でお泊りはいかがですか。夏休みの宿題や課題、子どもの思い出にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。場所は、越前松島水族館です色々な生き物と触れ合ういい場所ですよ。あとココが一番重要私の好き…

富山県の素麺を食べよう

今週のお題「残暑を乗り切る」暑い日には、素麺を食べられる方が多いと思います。そんな時には、いい素麺があるんですよね。テレレレッテレじゃーん大門そうめん私はよく知り合いの方からいただくので、お月様の食べ物と交換家の近くの、竹を切り親戚と一緒…

花咲くいろは

今週のお題「残暑を乗り切る」石川県では、氷室まんじゅうと言うのがあります。毎年7月1日(旧暦6月1日)の「氷室開き」の際に食べられるまんじゅう。加賀藩では、藩政期から冬場に積もった雪を「氷室」と呼ばれる保冷庫に保存して夏場に取り出して氷として…

オススメ月の描かれた国旗4

今回で第4回目となりました。月のデザインが描かれた国旗のみ紹介していくよ今回はリビアの国旗について紹介するよ皆さんの中には?と思う方も多いと思います。ちょっと前までリビアの国旗は、緑色一色のみの斬新なデザインの国旗でしたからね。デザインが…

月の名前がある名水百選について お月様を食べよう21

山形県山山麓一帯月山山麓湧水群(がっさんさんろくゆうすいぐん)歴史についてこの湧き水は、 「月山」の万年雪と呼ばれる年間を通して消えない雪が地中にとけだして、 天然のダム ブナの原生林など豊富な自然に蓄えられながら、 400年とも言われる年月…

名水百選について紹介

知っておきたい名水百選環境省(当時環境庁)で、全国に多くの形態で存在する清澄な水について、その再発見してもらえるよう、多くの日本国民に色々紹介して、啓蒙普及を図るとともに、このことを通じ日本国民の水質保全への認識を深めて頂き、併せて優良な水…

うちのちゃんぽんは天下一品ばい!

アンティーカはいいぞ月岡 恋鐘アルストロメリアの姉妹は、富山県出身たい。