月ノア熊の月と北陸紹介日記

月にかんする趣味ブログです、北陸の紹介もしています。観光にきてね。

2019-08-19から1日間の記事一覧

8月19日は俳句の日、月の和歌3

今日は俳句の日です。でも和歌を詠む天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも阿倍仲麿の和歌です。適当説明大空を見渡したら、月がのぼっているよ。海外で見るあの月は、故郷の春日の三笠山に出ていた月と同じ月なんだなぁ

オススメの落語

【テクノで落語】月は無慈悲な寄席の女王月とロケット。文字とテクノ。落語のようなSFのようなミステリのような、現代創作噺ニコニコ動画で機能美pという方です。初めて見る言葉を使わない落語にはとても驚きました。すいませんが、自分で検索して見に行っ…

東京月島の由来

明治から行われていた埋立てできた地域ですすし。東京湾内に月の岬という観月の名所があったことにちなんで、この名前が決まりました。

お酒は20歳なってから お月様を食べよう10

今日は、カクテルを飲まれてる方にオススメのスタイルその名は、ハーフムーンです。注意パンではありません。カクテルでグラスに塩などをつけるスタイルがあります。でも、ハーフムーンにすると一杯で二種のカクテルを楽しむことができるのです。結構有名な…

月が綺麗ですね

伊藤ハチ先生の漫画 月が綺麗ですねを紹介したい。 まず私がこの作品を購入したきっかけは、月の絵が上手い。 そう月が綺麗だったんですよ 百合姫コミックスの作品で、同性同士の恋愛が書かれています。 獣耳の生えた可愛らしい天然な子と、気遣い屋さんの子…

バナナムーン

魔方陣グルグルにて、出てきたアイテムである。アニメ化されていますので、漫画でもどちらでもいいのでみてみては。ちなみに、キタキタおやじの誕生日は1月1日で、本名はアドバーク・エルドル

石川県のレジェンド羊羮 お月様を食べよう9

ふこの写真は、金沢駅にて撮らせてもらった写真です。写真の許可していただきありがとうございます。ネットやテレビで何度も紹介している有名な和菓子月よみ山路私がよく買わせてもらうのは、やはり栗でしょうか切った時の断面の美しさそして味、世界でもっ…

ハーフムーン お月様を食べよう8

北陸を代表する有名なパン屋さん、さわや食品から一品紹介したい。その名は、ハーフムーンやっと画像と共に紹介できる写真がうまく撮れてなくすいませんカメラの技術磨いています。午前中スーパーに買い物に行って、山積みのさわや食品専用パンコーナーに行…

やっと見つけた お月様を食べよう7

お月様画像として一回しか撮れてなかったからなぁ物産展色々行かせて貰いますが、写真撮らせてもらう時、人の邪魔したくないんだよね。ほぼ物産展で一枚も撮れず、お土産ヒャッホーウでは、終わります。

55年前の少年サンデーから見る月2

55年前のおそ松くんと一緒に、普通に赤塚不二夫先生の住所書いてあります。今では、考えられないですね。昔の野球選手うわぁ、大洋があるブログ見ている人多分誰も知らないだろうな。思いのほかたのしんでいます。うぁーすごい切手だ月に雁、また今度この切…

55年前の少年サンデーから見る月

やはり古いので破けてますね発売が、昭和39年(1964年)今から55年前今のが表の表紙そして裏側が、鉄腕アトムと鉄人28号時代を感じますね。妖怪おばけ特集そうココ、お月様そうココもお月様今の雑誌と違いニュースも載せているのに驚きです。まるで…

110年以上続いたロングセラー お月様を食べよう7

月が好きだから、月とつく食べ物を色々と食べてますが。正直、こんな有名な商品を紹介できるなんて北海道の物産展でよく買ってます。札幌市の繁華街すすきのから国道36号線を東に向かい豊平川を渡り。坂道を登るとそこは明治の頃、道内最大の軍隊、陸軍歩兵…

月とうさぎ、月とカエル

中国では、月にカエルが住んでいると言われています。何世紀も前の中国の偉い人の墓には、月にうさぎさんとかえるさんを描いた壁画が見つけられています。正直なぜカエルなのか調べてみたのですが、色んな説があり正直わかりませんでした知り合いの方に、中…